ティヨル株式会社が淡路島へこだわる理由

皆さま、こんばんは。
ティヨル株式会社 代表取締役社長の齋藤でございます。
5月にも関わらず夏日のような暑さが続きますね。

弊社のHPをご覧いただいてわかるように「淡路島」というワードが沢山出てきます。
「なぜ淡路島にこだわるのか?」「ティヨルの成り立ちは?」「代表はどんな人?」など
疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

そこで今記事では!
「淡路島と齋藤の関係」について詳しくお話しさせていただきたいと思いますので、
最後までお読みいただけると嬉しいです

それでは早速!

1. 兵庫県・淡路島について
兵庫県に位置する、瀬戸内海では最大の島です。
北から、淡路市、洲本市、南あわじ市の3市で区分されています。

淡路島は古事記や日本書紀によると、”日本列島の中で最初に生まれた島”という伝説があり、
このことから「国生みの島」とも呼ばれています。
実は日本遺産にも登録されており、古代の伝説が残るとても神秘的で歴史のある島なのです。

神戸から明石海峡大橋を渡り、1時間ほどで行けるとアクセスの良さからも
関西圏ではリゾート地としても名高くなってきていますね。
巷では”兵庫のハワイ”とも呼ばれているとか…
(#兵庫のハワイ淡路島を普及したい)

歴史・食・自然・温泉・景色に恵まれた淡路島には魅力がたくさんございます!

2. 代表・齋藤の生い立ち


私は淡路島生まれ・淡路島育ちで大自然に囲まれて育ち、
時には泥まみれになるほど畑を駆け回ったり、時には学校終わりに牧場で牛と戯れたりと
地元ならではの幼少期を過ごしました。
高校卒業までの18年間を淡路島で過ごし、その後は大阪の大学へ進学・企業へ就職いたしました。

<進学・就職後>
淡路島を出ると、大学や就職先で全国各地の方々と出会う機会が増え、
淡路島出身だと言うと「淡路島出身羨ましい」「淡路島好きでよく行くよ」
「淡路島の人と初めて会った」「玉ねぎ島だ!」などと、
島外に出なければ気付かなかった淡路島の特殊さ魅力
『島』というアイデンティティというものをとても感じさせられ、益々地元愛が強くなりました。


そして、大学の卒業論文では「淡路島の地域創生・地域ブランディング」を執筆し、
地域の特産品を活かしたブランディングや、地域が抱える課題などの淡路島の現状を知りました。

そこで「淡路島に貢献したい、皆さまに知ってもらいたい!」
「今の自分ができることは何か。」と考えた時に、
『観光大使になり、より多くの方々に淡路島の魅力を伝えよう!』と思い立ち、
気がつけば目の前には「第42代クイーン淡路 応募完了」の文字が。

そして面接を経て、2022年 淡路島観光大使『第42代クイーン淡路』に就任いたしました。


         
              第42代クイーン淡路の3名(就任式の様子)


<クイーン淡路に就任後…>
クイーン淡路は”42代クイーン淡路”と名前の通り、42年間続く淡路島の観光大使を指します。
(未だに”クイーン”と名乗ることに大変恐縮してしまいますが…(笑))

活動内容は、主に全国各地やSNSでのPR活動、淡路島島内の行事への参加等で、
自分たちが玉ねぎになったり、京都の祇園祭での練り歩き、首相官邸への訪問、イベントの司会進行など…
1年間という限られた期間ですが観光大使に応募していなければできなかった経験を
沢山させていただきました。

また淡路島は地元ですが、活動を通して知らなかった文化や行事が沢山あり、
なんて情緒溢れる素晴らしい島なんだ!!と、とても感銘を受けました。
また、出務先で出会う皆さまはとても温かくもっと淡路島が好きになり、
歴史・食・自然、そして人に恵まれたこの淡路島に生まれた事を心から誇りに思うきっかけとなりました。

          
                      活動の様子

観光大使の活動を通して沢山の出会いや経験、学びがあり
私の人生において間違いなく起点となった1年でした。
(関わってくださった皆さまをはじめ、
 背中を押してくれた家族・友人、活動を承諾してくれた理解のある職場には感謝してもしきれません。)

3.会社設立に至るストーリー
1年間という観光大使の任期が近づくにつれて、地域や一次産業の課題を肌で感じたことで、
淡路島の地域活性化に関わる事業をしたい」と思うようになりました。

当初の事業イメージはとてもアバウトでしたが、
実家が玉ねぎ農家であることや一次産業の課題をリアルで感じたことから、
淡路島産玉ねぎを使用することで一次産業を活性化し、
淡路島全体の地域活性化に繋げる事業をしよう!
」と決心します。

そこで、”食”のイメージが強い玉ねぎを他の用途で活かせないか…
そう思った矢先に偶然、「玉ねぎは健康以外にも美容効果もある」という論文を見かけます。
自分自身も美容に関心があるため、玉ねぎ美容について調べるうちに、
玉ねぎには自然界最強の抗酸化作用がある成分やお肌に良い成分を多く含有しており、
体の内側からも効果的ですが、化粧品等の外側からのアプローチも効果的であることを知りました。


海外では、オニオンビューティー”とトレンドになるほど、
玉ねぎの美容効果は認知されてきていますが、日本ではまだまだ知られておりません。
そして玉ねぎを使用した化粧品は世界中でも少なく、大変限られているのが現状です。

そこでオリジナルのタマネギ化粧品を創り、タマネギ美容を広め、地域振興に繋げたいと強く思いました。


この2022年という1年は観光大使活動の他にも人生の転機がいくつもあり、
こういった背景から、ティヨル株式会社 設立に至りました。

4. 最後に
大変長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

このような背景と想いによって、ティヨル株式会社は生まれました。
皆さまにも弊社の背景を少しでも知っていただければと思い綴りました。

ようやく形となったティヨル株式会社は、
淡路島玉ねぎから始まる一次産業の振興・地域全体の活性化が
日本全体の活性化に繋がるような企業を目指し精進いたします。

そして、地域振興・持続可能な農業の実現をし、
玉ねぎが創る新たな美で人々が幸福になるような商品を手掛けてまいります。

まだまだ未熟ですが、
オニオンコスメを使用してくださるお客様、関わってくださる皆さま、
淡路島へ対する熱い想いを燃やし続け邁進いたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

※現在は、玉ねぎを使用した化粧品を開発中です。
(今年9-10月に発表予定ですので、お楽しみにください!!)

                                  ティヨル株式会社
                                  代表取締役社長 齋藤 千明 

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